アダルト動画ブログ管理人のブログ

アダルト動画ブログ4つ始めました。おまけでアイドルブログも1つ始めました。

アンテナサイトの画像直リンクをブロックする

画像を直リンクで貼って動画リンクまで設置して自己完結しているアンテナサイトがあったのでブロックした。

画像直リンクを許可するサイトを登録するというホワイトリスト方式でnginxのdefault.confに書いた。
ブラックリスト方式だとできなかった。
1時間くらい頑張ってみたけど自分のサイト含む全サイトで画像が403になってしまう事態が発生した。
そして調べてみてもほとんど出てくるのがホワイトリスト方式でブラックリスト方式に関しては情報少なすぎた。
ホワイトリスト方式はgoogleとかyahooとか検索エンジンも登録しなきゃいけなくて、なんかちょっと引っかかった。
これから来たかもしれないアンテナサイトや検索エンジンの新規参入の門戸を閉ざしてしまうようで引っかかった。
ほんとはブラックリスト方式でやりたかった。
まぁでも画像って普通自前で用意するもんだしね。
そこをクリアできるアンテナサイトが新規参入してくれればいいよね。

ブラックリスト方式

<?php
location ~* ^.+(\.jpg|\.jpeg|\.gif|\.png|\.ico)$ {
    if ($http_referer ~* (www.example.com|hogehoge.jp) ){
        return 403;
        break;
    }
}
?>

こんな感じでやったけどダメだった。

owatablog.hatenablog.com
このサイトの方法も試してみたけどダメだった。

could not build map_hash, you should increase map_hash_bucket_size: 32

こういうエラーでた。
そしてめんどくなってホワイトリスト方式で妥協した。