アダルト動画ブログ管理人のブログ

アダルト動画ブログ4つ始めました。おまけでアイドルブログも1つ始めました。

wordpressにスクレイピングを導入したい

いやたかしょー旋風すごかった。
毎月グラドルがMUTEKIデビューしてくれればいいのに。

それはさておきPOP広告に関して、
代理店がタグを発行するといいながら
3週間も音沙汰なしだったので諦めてたら
一昨日くらいにやっと来た。

今単価が激下がりしてるらしくてクリック保証広告よりちょっといいくらい。
POP広告って何?って人は最近のエロサイト見てみてください。
リンクをクリックすると新しくタブが開いて、
今までのタブは広告にすり替わるやつです。
正確にはタブアンダーと言います。
以下の4種類があります。

・ポップアップ
・ポップアンダー
・タブアップ
・タブアンダー

名前でどういうものかわかると思うので説明は省略。

サイトの利便性が悪くなるけど
自分的には人のサイト見ててこれが発動しても
それ程気にならない(ストレスにならない)のでいいかなと。
人によっては鬱陶しいキーッってなるのかもしれないけど。
あと、スマホ民の気持ちとかわからないけど。

空白の場所でもクリックすると広告が発動するサイトを毎日チェックしてたから耐性があるのかも。


それで話が大きく変わるけどここからが本題。

wordpressスクレイピングを導入したい。

普通のサイトならスクレイピングできるのさ。
magpierssを使ったアンテナサイトも作ったことあるさ。
でもwordpress童貞だから全くわからんのさ。
基礎となる知識なんてなく行き当たりばったりで解決してきたからむずいのさ。

とりあえず今までの知識を使ってwordpressのテーマの中に

<?php
$sql = "SELECT * FROM xxx order by DATE DESC LIMIT 100";
$stmt = $dbh->query($sql);
$result = $stmt->fetchAll(PDO::FETCH_ASSOC);
?>

こういうの書きまして
スクレイピングしたやつをデータベースから持ってこようと思ったんですが
無理なんス。

いや、あれなんスよ?
データベースにデータは入れられてるんスよ?

なんかどうやら
関数リファレンス/wpdb Class - WordPress Codex 日本語版
このページが関係しているっぽい。
$sql文とか使えないのかな・・・。
使えて欲しいな。

<?php
global $wpdb;
$results = $wpdb->get_results( 'SELECT * FROM wp_options WHERE option_id = 1', OBJECT );
?>

こういうことやるらしい。
真似してやってみたけど上手く行かず。

あ、肝心なことを言い忘れてたけど

記事をスクレイピングで投稿したいわけじゃないからね!
そんな悪いことしないからね!
サイドバーでもヘッダーでもいいんだけど
スクレイピングしてきたものを表示させておきたいみたいな。
具体的に言うとDMMの週間売上ランキングをヘッダーに表示したい。
しかし、これがなかなか難しい。
wordpressじゃなかったらできるんだけど、、
wordpressだともう出口の見えない森の中を彷徨うことになる。
まだ2時間しかトライしてないけど、
2時間で己の無力さを自覚するには十分だった。
誰かからアドバイスが欲しい。

誰か、とっておきのエロ動画あげるのでアドバイス下さい。