アダルト動画ブログ管理人のブログ

アダルト動画ブログ4つ始めました。おまけでアイドルブログも1つ始めました。

スクレイピングでヘッダーにDMMのランキング配置<静的なページ>

いままでアクセスがあるたびにDBから呼び出しててちょっと重かったので静的なページに変換するってことをやってみた。
性的なページを静的なページに変換
結果、$wpdbの宣言とか必要なかった。

cron走らせてスクレイピング&DBにデータ格納
→selectで表示
→表示された結果をファイルとして書き出す
→書きだされたファイル(静的なページ)をrequire_onceで持ってくる

という流れなのでwordpress関係なし。
故に$wpdb必要なし。

使った関数はコチラ → file_put_contents

ちょっとつまづいたところは2点。

1つはデータ格納と表示を1つのファイルでやろうとして変数がかぶってエラーがでたっていうやつ。
$sqlと$stmtを違う名前にして解決できた。

もう1つはfile_put_contents($filename, 'ほげ')ってやる部分のほげの部分に書き出す内容を指定するんだけど、そこに長いselect文から始まるやつが入るので困った。
そして展開されないで文字列がそのまま書きだされてしまって困った。
でもob_get_contentsを使うことで解決。
なんかバッファするらしい。
たぶんだけど牛みたいな生物とは関係ない。
そんで長い記述も次のようにすれば解決。
file_put_contents($filename, ob_get_contents());
めんどいから詳しく書かないけど。
最近技術的なことばかりやってて記事を2日間も更新してない。
いまから5ブログ3,4記事更新することを考えると憂鬱だ。

追記:バッファする必要なかった。ほげの部分は変数にしてecho部分をほげに入れていく方法が一番良さげ。